Interview

自信をもって仕事をするために、
毎日の積み重ねを大事にしています。

営業部化成品3課
Y.F.

仕事内容

お客さまの業界によって、ご要望にそえる商品のご提案をサポート。

営業アシスタントとして、お客さまからの注文内容を、自社システムにPC端末より入力し、メーカーへの発注から納期管理、納品準備まで行います。自社システムでは、全社員が購入履歴、在庫の有無などの情報を共有しており、お客さまへの納品は、物流管理課が担当しています。
小さなものなら、営業アシスタントが倉庫から準備することもあります。
担当営業が外出していることも多く、その間は、お客さまからの見積り依頼や緊急案件の一時窓口として対応します。取り扱い商品は、お客さまの業界によってさまざまで、一人ですべてを把握することはできません。他部署の先輩と情報共有しながら、ご要望にそえる商品のご提案をサポートしています。仕入先への一時交渉も行います。化成品には薬剤などもありますが、担当のお客さまが割り振りされているため、経験を重ねるうちに商品の取り扱い方やお客さまの用途なども知識として身についてきます。

やりがい

お客さまのご要望を理解して、対応できたとき。

最初の頃には、お客さまのご要望がつかみきれませんでしたが、しだいに理解できるようになると、お客さまからお褒めの言葉をいただくようになりました。お客さまにトラブルがあって、何日までにほしいと言われ、なんとかご要望に近い納期で納めることができた時は、「ありがとう」と言っていただきました。「ひとつ仕事をした。役に立てた」とうれしく感じました。
同時に、直接顔を合わせることがなくても、会社の顔として自信をもって仕事に取り組まなくてはいけないと、あらためて思いました。
自信をもって仕事ができるように、毎日の積み重ねが大事だと考えています。

大切にしていること

基本の「あいさつ」。
そして“次の人のために”を意識する。

基本的なことですが、まずは「あいさつ」です。ほとんどの対応が電話口だからこそ、しっかりと相手に伝わる話し方を心がけています。
次に、アンテナを張ることです。自分の仕事に集中しすぎるのではなく、常に情報をキャッチして、自分の仕事の先に“相手がいる”ことを意識します。自分の次の人が携わる時に、スムーズに処理が進められるよう、“次の人のために”を意識して自分の作業を行っています。

ある日のスケジュール

8:00 メールチェック・受注・発注入力、売上入力、見積依頼・作成等、仕入先への納期確認等
12:00 昼休み
13:00 翌日出荷分の納品準備(品揃え)、午前中と同じ作業
17:00 終了

休日の過ごし方

映画やドラマを見て過ごしています。映画は、考えなくても楽しめるアクション系が好きです。仕事中は、いろいろなことに気を配っているので、違う刺激でリラックスする感じです。
この他にも、何か新しいことを見つけたいと思っています。

※各社員の職務内容は、取材時点のものです。